RSS1.0 | Atom0.3



【くらしの教室】フランキンセンスのシアバタークリームづくり(21日)

【くらしの教室】チムグスイ 草木花と暮らす教室(21日)



11月21日(土曜)

【緑のちからのお話と、フランキンセンスのシアバタークリームづくり】


いつも私たちの足元、傍らにいる植物たち。

古来より人々はその緑のちからをハーブとして取り入れ心身を整えてきました。

その知恵は、現代に生きる私たちの生活にも役立ってくれます。


21日は薬効のある植物たちの生きる力と、暮らしへの簡単な取り入れ方のお話。

そして全身に使えるフランキンセンスのシアバタークリームを手作りします。



樹脂のままのフランキンセンスを上質なマカデミアナッツオイルに漬け込み湯煎にかけ、

その成分を抽出します。

そしてフランキンセンスの成分がたっぷり入ったマカデミアナッツと

天然のシアバタークリームをさらに湯煎にかけ溶かします。



溶けたものを今度は冷やしながら、ぐるぐると根気よくかき混ぜます。

すると次第にとろみがついてくるので、その時点でお好みの精油を数滴。


そのまま混ぜ続けると不思議なことに、とても滑らかなクリームが出来上がります。


:::::::



フランキンセンスはカンラン科の樹木から採れる樹脂です。

琥珀色の塊は『乳香(にゅうこう)』とも呼ばれ、

古代より、貴族たちの大切な儀式やキリスト教のミサの時に焚かれ使用されてきました。

その神秘的で高貴な香りは気持ちを落ち着け穏やかにし、

より精神的に深いところに導いてくれると言われています。



人の皮脂に限りなく近く肌の修復を助けるマカデミアナッツオイルと、

高い保湿力と抗酸化作用を持つシアバター、

そしてフランキンセンスと精油という極々シンプルな材料で作る、

とても心地のいい保湿クリーム。

少しの手間と100%植物原料のみですが、その質の高さにきっと驚かれることと思います。


シンプル故に顔、からだはもちろん、ヘアクリームやリップクリームとしても。

今年はこれで冬のカサカサを乗り切ってくださいね!




【担当作家】

チムグスイ 鈴木七重


【開催日時】

2015年11月21日(土曜)

13:00 〜 (約1時間半)

【アクセス】静岡県静岡市足久保奥組堀下212


【定員】

 9名 締め切りました!!


【参加費】

2500円

※ハーブティー付き



【教室・参加申込み方法】


■メールタイトルに【21日:シアバタークリームづくり】と明記してください。


本文に下記内容を記入して shizuoka@tezukuriichi.com 荒巻  宛に

メールにてお知らせください。


・参加人数 

・参加される方のお名前(全員分)

・連絡先携帯電話番号(代表者のみ)


申し込みメール確認後、くらしのこと市側よりメールにて

折り返し参加予約完了のご連絡を致します。

(3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。)


※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。

※くらしの教室は屋内での開催です。

※当日雨天の場合も、くらしのこと市、くらしの教室どちらも開催いたします。

※お申し込み受領後のキャンセルは原則お断りしております。

   万が一キャンセルのあった場合、キャンセル料金を頂戴致しますのでご了承下さい。

  1週間前のキャンセルは50%、3日前より全額、お支払い頂きます。


【担当スタッフから】

日に日に寒くなるこの季節。

肌を優しく包む上質なクリームがほしい。

そして香りは自分の好みで、心から安らぐものがいい。

そんなわたしの(みんなの!)わがままを叶えてくれる教室が開催されます。

まるで小学校の理科の実験のような、懐かしい作業とともに。

植物たちのチカラと魅力に触れるひとときとなれたら嬉しいです。


※くらしの教室へのお問い合わせは下記メールまでお気軽にどうぞ。


担当スタッフ

荒巻









Profile
New Entries
Archives
Category