RSS1.0 | Atom0.3



【くらしの教室】ボタニカルサシェづくり(22日)

【くらしの教室】チムグスイ 草木花と暮らす教室(22日)



11月22日(日曜)『香りのお話とボタニカルサシェづくり』


目には見えないけれど、私たちの心やからだに大きな影響を与える「香り」。

特に様々なハーブや精油の香りは私たちの生活に取り入れられ利用されてきました。


22日はお部屋や枕元などに飾る、香りを練り込んだワックスバー

『ボタニカルサシェ』を作りながら、私たちの心を穏やかにしたり、

あるいは元気にしてくれる『香り』についてのお話をします。




溶かしたみつろうとワックスにお好きな精油の香りを練り込み、

そこにドライフラワーを飾りつけていきます。



香りはいくつかの精油からお好みでブレンドしていただきます。

オリジナルの香りを作る時のポイントなどもお伝えしますので、

ご自分だけの特別なブレンドを見付けてください。



草花のドライフラワーも色々なものをご用意します。

会場の脇に生えていたクサギの木の実も少しだけ、いただいてきました。



:::::::::::


「いいにおい = リラックス」と単純にとらえられがちですが、

実は植物が作り出す香りが人に与える影響はもっと深い理由があり、

天然の香りは合成香料よりもささやかで持続時間も短いのですが、心身に与える作用は比べ物になりません。


それを知るとますます暮らしに香りを取り入れたくなることと思います。


きっと参加してくださった方のオリジナルで思いもよらないような香りと植物の組み合わせが生まれるのでは、と楽しみにしています。




【担当作家】

チムグスイ 鈴木七重



【開催日時】

2015年11月22日(日曜)

13:00 (約1時間半)

【アクセス】静岡県静岡市足久保奥組堀下212


【定員】

 9名


【参加費】

2500円

(ハーブティー付き)


参加費を3000円と表記しておりました。

2500円(ハーブティー付き)として訂正致します。



【教室・参加申込み方法】


メールタイトルに【22日:ボタニカルサシェつくり】と明記してください。


本文に下記内容を記入して shizuoka@tezukuriichi.com 荒巻  宛に

メールにてお知らせください。


・参加人数 

・参加される方のお名前(全員分)

・連絡先携帯電話番号(代表者のみ)


申し込みメール確認後、くらしのこと市側よりメールにて

折り返し参加予約完了のご連絡を致します。

3日以上返信が無い場合、お手数ですが再度確認のメールを送信して下さい。)


参加予約は先着順となります。予めご了承ください。

くらしの教室は屋内での開催です。

当日雨天の場合も、くらしのこと市、くらしの教室どちらも開催いたします。

お申し込み受領後のキャンセルは原則お断りしております。

  万が一キャンセルのあった場合、キャンセル料金を頂戴致しますのでご了承下さい。

 1週間前のキャンセルは50%、3日前より全額、お支払い頂きます。



【担当スタッフから】

教室の打ち合わせ時にサシェのお話を聞いたとき

想像したものがあまりに魅力的で、本当に忘れられないくらいで

他に決まっていたものをサシェに変更していただけないかとお願いをしました。

そんな紆余曲折を経て決まったサシェ。

チムグスイさんから送られてきた写真を見て・・!感動!

今回、くらしの教室で開催できることを本当に嬉しく思います。

本当にありがとうございます。

ぜひ参加してくださいね。そして感想をきかせてくださいね。



くらしの教室へのお問い合わせは下記メールまでお気軽にどうぞ。


担当スタッフ

荒巻









Profile
New Entries
Archives
Category