RSS1.0 | Atom0.3



【作家連載】おにぎりと、私。(nocogou)

 

くらしのこと市 公式HP http://www.kurakoto.com

Instagram 

 

2016年くらしのこと市に出展する参加作家の連載記事をご案内致します。

出展者紹介がてら是非ともご覧ください。

 

(私たちスタッフも楽しんで読んでますよ!)

 

・・・・

 

nocogou

杉浦

 

 

 

私の実家は愛知県岡崎市のとっても山奥にあります。

岡崎市に合併する以前は「額田郡額田町」という名前でした。

山と川と田んぼ以外には何もない、とてものんびりとしたところです。

ちなみに「nocogou ノコゴウ」という名前はここの家の住所の”字名”を拝借しています。

 

ここにある小さな田んぼで、両親が毎年 家族が食べる分だけのお米を作っています。

私たち夫婦も田植えと稲刈りの”メインイベント”はお手伝いをしています。

 

 

 

今は便利な小型の機械があるおかげで、この”メインイベント”もずいぶん楽になりましたが、

山沿いのため田んぼは小さい上にイビツな形で、機械を何度も細かく往復しないといけません。

それでも田んぼの形に合わせて上手に植えられたり、刈り取りがスムーズに回れた時は、

達成感があってとても楽しいものです*

 

今年の稲刈りは今週末(9月初旬)に行う予定です。

刈り取った後はライスセンターに運び、乾燥、もみすりをして、

一週間後くらいには玄米になって戻ります。

 

 

 

毎年、出来立ての新米で一番最初に作ってもらうのは「塩おにぎり」。

これが最高に美味しい!

炊きたての新米は口の中でふわっとなくなり、

パクパクといくつでも食べれてしまいます。

 

今年の「塩おにぎり」も楽しみです*

 

 

・・・・

 

【参加作家連載・おにぎりと、私。】

 まだまだ連載は続きます。

*2016年11月26日(土)27日(日)開催となります*


ARTS&CRAFT静岡手創り市
Mail shizuoka@tezukuriichi.com
HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com
twitter
Facebook
Instagram
 







Profile
New Entries
Archives
Category