RSS1.0 | Atom0.3



【作家連載】おにぎりと、私。(中里洋平)

 

くらしのこと市 公式HP http://www.kurakoto.com

Instagram 

 

2016年くらしのこと市に出展する参加作家の連載記事をご案内致します。

出展者紹介がてら是非ともご覧ください。

 

(私たちスタッフも楽しく読んでます!)

 

・・・・

 

中里洋平

 

 

 

「おにぎりと、私。」

 

おにぎりと聞いてぱっと思い浮かぶのは、

以前、車で外回りの仕事をしていた頃によく食べていた昼飯のおにぎり。

 

竹編みの弁当箱にぎっしり敷き詰められた、

白米にホタテの貝柱を散らして握ったおにぎり。

 

海苔はパリパリの食感が好きなので、食べる直前に巻けるように、

わざわざ別に真空パックに入れて持ち運んでいました。

 

昼食の時間はわりと自由だったので、

小休憩がてら一つつまんでを繰り返し、

大事に大事に食べていたのを思い出します。

 

おにぎりは、朝握ってから昼時になるくらいの、

米の表面が少し乾燥して、パラパラっとしているくらいの感じが好きです。

 

最近、我が家で食べるおにぎりといったら、

朝ゆっくりと起きた日に、というかたっぷり寝過ごした日に、

妻が気まぐれで作ってくれる焼きおにぎり。

 

いわゆる居酒屋で出されるような海苔も具材も無いシンプルなものではなく、

海苔に大葉、そしてベーコンまで巻いてあるこってりよう。

 

なんだかんだで時間と体力勝負のような仕事なので、

サクッと食べれてエネルギーが補給できるのがいいところ。

 

のりはパリパリではありません。

 

 

・・・・

 

明日のブログ更新は「くらしのことカフェ」の案内となります!

 

 

*2016年11月26日(土)27日(日)開催となります*

 


ARTS&CRAFT静岡手創り市
Mail shizuoka@tezukuriichi.com
HP http://www.shizuoka-tezukuriichi.com
twitter
Facebook
Instagram
 







Profile
New Entries
Archives
Category