RSS1.0 | Atom0.3



11月24日。2013年くらしのこと市開催!!

20131120-1.jpg


11月24日は静岡県静岡市・足久保にて「くらしのこと市」が開催されます。


くらしのこと市とは、

静岡市足久保にある木藝舎Satoにて行われるARTS&CRAFT静岡主催のうつわを中心とした市。日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、今よりも少しだけ良い毎日が交差する。うつわのつくり手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を提供するお店も参加を致します。



「おねがい」
①くらしのこと市会場では【販売方法】clicks!!が予め決められております。
②ご来場の際にはご購入した商品をしまうエコバックをご持参頂ければ幸いです。 


 20131120-2.jpg

20131120-3.jpg 

20131120-6.jpg 20131120-4.jpg

*画像をクリックして頂けると該当するページをご覧頂けます*


※くらしのこと市は雨天決行となっております。

くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 





「日々の食卓、わたしたちのこと」 liir 森谷和輝

「日々の食卓、わたしたちのこと」

  liir 森谷和輝 http://www.kurakoto.com/c16.html





チーズ削り器がおまけでついてくるというから、固まりのチーズを買ってみた。


固まりのチーズを削ると粉チーズにはないくさみのある香りがたって

レタスとミントだけのしょぼいサラダが特別おいしくなった。


もこみちくんがよくチーズを削るのも納得である。


我が家では削るチーズが定番となった。


くらしのこと市で出会うものたちも

誰かにとっての固まりチーズのような発見と感動を生み出すものであることを願っています。




毎日の食卓の変化はちいさなプラスをするだけで

少しだけ豊かになるんだな…

そんなことを感じつつ、会場で森谷さんに会った時に、

おまけのチーズ削り器をどこで手に入れたか

聞いてみようと思います。 名倉



※2013年くらしのこと市は11月24日に
 静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。

くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 





くらしのことカフェ

*こちらは2013年度のくらしのことカフェの記事となっております*


今年のくらしのことカフェは土鍋のご飯をメインに!!



くらしのことカフェ



土鍋でご飯を炊きました

お米ひと粒ひと粒を

味わっていただけたら



土鍋ごはんと七つのおかず1000円/おやつ付き1300円



*ごはんは炊きあがりが11時と13時の2回を予定しております*

 各回20食限定とさせていただきます。

(なお、おやつ付きは30食限定です。)


……



カフェでは出展作家さんの器を使わせていただきます。


実際にお使いいただくことで、作家さんの作品がくらしの中で活きることを

より感じていただけたらなと思います。


土鍋で炊きあがるご飯を待つ時間も楽しんでいただければ幸いです。



kurakoto20131105-1.jpg


kurakoto20131105-2.jpg


kurakoto20131105-3.jpg


kurakoto20131105-4.jpg


kurakoto20131105-5.jpg


いただきます




*当日のメニューは下記画像をクリックしてくださいね*


※2013年くらしのこと市は11月24日に
 静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。

くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 





朝食のこと

朝食のこと少しだけ考えてみたい…

人それぞれな朝食の時間が気になります

何を食べて

何を考えているのか

毎日のこと

お休みのこと

少し掘り下げてみるだけで

見える景色が変わってくるかもしれない





そんなことをくらしのトークショーで…




2013年くらしのこと市は
11月24日に開催されます
是非ともご来場下さい






枯葉のワークショップ






11月24日のくらしのこと市開催にむけて
スタッフ内の開催シミュレーションを行いました

写真はその時の出来事

集めた落ち葉や枝をテーブルの上に広げ
集まったスタッフが自由に並べ
最後に枯葉の円卓が出来ました

ささやかな自由がそこに




2013年くらしのこと市は
11月24日に開催されます
是非ともご来場下さい





くらしのことカフェ試食会


スタッフの米澤です。

4日に、くらしのこと市のシミュレーションを行いました。
くらしのこと市は、ARTS&CRAFT静岡の“クラフトフェア”というイベントよりも、暮らしをイメージできるような市を目指しています。
そのひとつに、カフェがあります。くらしのこと市で開かれるカフェは、出展作家さんに提供していただいたうつわで食事が出来ます。
スタッフとしても、それを想像だけでわくわくするような企画!そして、この日はカフェで提供されるお料理の試食会が開かれました。
お昼ごはんが待ちきれずにキッチンを覗くと、カフェスタッフが真剣に盛り付けをしています。三角に巻かれた春巻きに小さなおかずたち。そのセンスに感激して、「これはなに?」「なにか挟んであるの?」と、カフェスタッフは準備で忙しいのに質問攻めしてしまいました。


盛り付けが完了して、いただきまーす!の前に、写真撮影。
モデルを務めた高山さん、カフェスタッフたちもポーズを撮りながら「腕がキツいから早く!」と大変です。腕しか写らないけれど、カメラマン兼演技指導の名倉さんの熱い指導のもと良い写真が撮れたようです。お疲れさまでした。

今度こそ、いただきまーす!
秋の旬を巻き込んだ春巻き、ちいさなおかずたちそれぞれが見た目だけでなく、素材や味付けに工夫があり、とっても美味しくて皆食べ始めたら無言になりました。
たくさん作ってくれたので、皆でもりもりおかわりをしました。
土鍋で炊いたごはんは、「ああ!これこれ!」と再びこのおいしさを味わえる喜びに胸いっぱいになりました。
この土鍋ごはんについて以前のブログ記事では『土鍋で炊くことは難しいことではない』と綴りましたが、お客様に提供するとなるとなかなか見極めが難しいようです。
カフェでは3台のガスコンロを使い、3つの土鍋ごはんを同時に炊きます。それが、窓際に近い土鍋は外気の影響を受けて時間が掛かってしまうこと、その日の気温によって水の量や火を止める時間もうまく調整出来なければお焦げができてしまうことが今回わかりました。この試食会の後も自宅で特訓のようです。
うーん、同じように料理を提供することって難しいことなのだなと改めて感じました。しかし、カフェスタッフにとってはきっと面白いことなのだと思います。仲間がやりたいことに挑戦している姿を見ることはとても嬉しいことです。


*****
わたくしごとですが、連載中のエッセイでくらしのこと市について書かせて頂きましたので、
よろしければご覧下さい。


米澤あす香


※2013年くらしのこと市は11月24日に
静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。

くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 





くらしの、飯碗展 @くらしのことカフェ


11月24日に開催される「くらしのこと市」では、

出展作家さんの飯碗(椀)だけをあつめた展示スペースが御座います。


ほとんどの作家さんの飯椀がくらしのことカフェで使われており、

その使い勝手を体験していただきながら展示をご覧いただけるとゆう企画展。


是非ともお手にとってご覧ください!!


「出品作家」


前田美絵    ふじい製作所   山木常江


近藤康弘    早川靖      安江かえで


松本美弥子   池田大介     たなかのりこ


ki-to-te     山崎裕子     渡辺隆之


※各作家をクリックしていただくと紹介ページへと移ります。


「日時」

11月24日10:00〜16:00


「場所」

くらしのことカフェ内


※展示される飯碗(椀)はすべてその場でご購入頂けます。

 カフェスタッフまでお気軽にお問い合わせください。



※2013年くらしのこと市は11月24日に
静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。

くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 





未来のあなたへ@くらしのこと市



「未来のあなたへ つながる、人と暮らし」


日々の暮らしと繋がる毎日、

わたしと、あなたと、

ご家族、ご友人と、

大切な方との一枚の写真を一緒につくりませんか?


OHNO CAMERA WORKSさんによる「未来のあなたへ」を

くらしのこと市会場でも開催致します。


暮らしづくりをお手伝いする木藝舎Satoにて記念の一枚を。


日時  : 11月24日12:00〜16:00 (屋内の為、天候関係なく行います)

料金  : 2000円 (写真+マット代含む・送料別)

撮影場所: くらしのこと市・カフェ内 (屋内施設となります)

*受付は「未来のあなたへ」撮影場所で行われます* 


<ご予約について>
当日は10時よりご予約を受付ますのでカフェスタッフまでお声掛け下さい。

*受付からお渡しまで*


①くらしのことカフェにて受付と料金のお支払いをして頂きます。

↓         ↓         

②受付後、撮影にはいります。

↓         ↓         

③撮影を致します。撮影は3回シャッターを押します。

背景は木藝舎さんの古材のパネルを使用させて頂きます。(当日のお楽しみ!!)

お渡しするお写真はモノクロ写真となりますので予めご了承下さい。

↓         ↓         ↓

⑤撮影終了後、受け渡し方法の確認を再度行います。

 受け渡しは「店頭受け渡し」か「着払い郵送」のいずれかとなります。


*店頭受け渡しの場合*

OHNO CAMERA WORKS までお越し下さい。

静岡市葵区駿府町1-46 tel 054-252-2364 営業:9時〜19時30分 木曜定休


*郵送着払いの場合*

氏名・ご住所・電話番号の3点を

撮影終了後に受付にてご確認致します。


※2013年くらしのこと市は11月24日、

静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。


くらしのこと市
 HP

 mail

 twitter 






仲間とわいわいたべること



仲間とわいわい言いながら食事の支度をするのは楽しい。

とくべつな話をしたわけでもないけれどご飯の炊き方を

確認したり、持ち寄ったおかずのことを聞いたりしているうちに

ごはんが炊けた。

そして、おにぎり。いびつな形に心がゆるんだ。



くらしのこと市は護国神社で行う手創り市よりも

お客さんと作家さんの距離が近い、と思う。

今年のくらしのこと市カフェではお客さんから見えるところでご飯を炊き、

器に装うつもり。

去年のカフェでは食事を提供することでいっぱいいっぱいだったけど

土鍋を通してお客さんともっと話ができたらいいなと思う。



ごはんを待つ時間を楽しんでもらえますように。 




(今日はくらこと開催シミュレーションです)

泉谷梓

※2013年くらしのこと市は11月24日に
 静岡・足久保にあります木藝舎Satoにて開催致します。

くらしのこと市

 mail

 twitter 





ごはんで繋がりました


satoでのおにぎり会は小雨の中でした。

satoは雨の景色がとても似合うなと、いつも思います。

あの雨音と軒先に滴る雫。

(でも、くらことの日は晴れますよーに!)


おにぎりをつくりながら、

みんなの口から自然に出てくるごはんへの賞賛の言葉。

炊きあがりを待つこともとても贅沢だからこそ、

余計に、炊きあがったごはんへの愛着が湧く。

そして事実、土鍋で炊いたごはんはとても美しい。


それぞれがつくる少しづつ形の違うおにぎりを前に、

みんなの表情が自然と和らぐ。

(早く食べたいのに、名倉さんが写真を撮っていて食べさせてくれない…)



食事は日々のくらしの中でも、とても大きな位置を占めていると思います。

だからこそ、大切にしたい時間。

大切に考えたいこと。

そして、やはり、人の気配を感じながら過ごしたい瞬間でもあるなと思います。

それは一緒に食べる人間であったり、

ごはんのつくり手であったり、

お皿のつくり手であったり。

おにぎりを食べながら、そのことをとても強く感じました。


ごはんも人と人を繋ぐツールなんですよね。


この日は、ごはんでスタッフが繋がりました。

楽しかったなー、心から。





さて、それからも、くらことカフェに向けて、

山梨さんと少しづつ進む日々です。

進んだり、考えすぎたり、止まったり。

でも、戻ってはいないかな…。

少しづつですが、私たち、変わってきている。

(そしてきっとシュミレーションで打ちのめされる…。そしてまた進む。)


さぁ、明日はもう一度、ごはんを炊いてみよう。

炊きあがった土鍋のふたを開ける瞬間を楽しみに。 

川手幸子


※2013年くらしのこと市は11月24日、
 静岡・足久保の木藝舎Satoにて開催されます。


くらしのこと市

 mail

 twitter 









Profile
New Entries
Archives
Category