RSS1.0 | Atom0.3



響きあう意識を形に  名倉


どうも。名倉です。
今年も11月下旬に開催されるくらしのこと市にむけてスタッフと共に動き出しました。

今年最初の打ち合わせでは、参加してもらいたい方への声かけについて、くらことに参加してもらうにあたってのお互いの意識の共有、約束事などを改めて話し合い、会場としての方向性をしっかりと決めることから始めました。

くらことでは、スタッフが運営するカフェ(去年の様子は「こちら」まで)が、会場の中でも大きな要素を締めます。それは単に規模の話ではなく、カフェでやりたいことがそのまま会場づくりの指針になるから。

「カフェのメニューを決めること。カフェで使われる器や様々な道具を参加作家さんの
 協力を得ながら、一緒に形づくってゆくことを全員で意識して声かけに反映させよう。」

そんなことを全体で話し合いました。


会場をつくる意識。

くらことではスタッフひとりひとりの意識がより試される場です。さらされもします。
気持ちだけじゃあ駄目で、イメージするだけでは形にならず、実際に手を動かすことから始めること。それによって、つくり手の気持ちに少しでも近づけるように。そんな風に考えています。

実際、この日集まったスタッフで、わいわい、やいややいや云いながら、自分たちの昼食をつくって食べました。各々自前の器を持参し、特にカフェスタッフの川手さん山梨さんはこの日の打ち合わせの為に、ちょっとしたおかずを作って持ってきてくれた。打ち合わせだからといって何でもいい訳ではなく、打ち合わせの場だからこそ、試せることを試してゆく意識が昨年よりも芽生えているように感じました。

スタッフひとりひとりが自立し、お互いに響き合うこと。
寄り添うまえに、自律することから”つくることの意識”がつくられます。

今年もくらこと開催にむけて歩きはじめました。




※2014年度の開催は11月下旬を予定。
 正式な開催日は後日発表致します。

くらしのこと市

名倉哲

 HP

 mail

 twitter 





サンドイッチの打ち合わせ 米澤


スタッフの米澤です。

こちらのブログに書くのはお久しぶりですね。

いよいよ、11月の開催に向けて始動しました!


先週の日曜日に会場である静岡市の足久保の木藝舎Satoで打ち合わせを行いました。

手を動かす打ち合わせを!ということで、みんなでお昼ごはんのサンドイッチ作りのスタート!

くらしのこと市で開かれるカフェの担当をはじめとするお料理が得意の人は指示を出し、そうではない人(わたし…)は言われるがままに野菜を切り、それらをフライパンで炒めたり、スープの具材となって煮込まれたりしていきます。

お皿に出来上がったサンドイッチの具材や、スタッフが用意してくれた手作りのジャムなど盛り付けます。


みんなで用意したお皿は、様々な色、大きさ、素材。

作家さんが作ったものや、古道具屋さんで買ったもの、いつどこで買ったのか覚えていないもの、そういったエピソードを聞きながら、「このお料理はどのお皿に合うかな」、「どう盛り付けたら美味しそうに見えるかな」と考えながら1枚、1枚のお皿に盛り付けられたお料理がとても贅沢なものに見えました。

くらしのこと市のコンセプトは、『つくり手と使い手が繋がることで、今よりも少しだけ良い毎日が交差する』です。サンドイッチ作りを通して、私にとっての『今よりも少しだけ良い毎日』から連想されることは、こういうことなのかなと思いました。きっと、人それぞれの答えは違うのでしょうね。



お昼ご飯のあとは、お声掛けする作家さんのこと、くらことカフェのメニューなどについて話し合いました。

くらしのこと市は、スタッフが作家さんに出展をお願いしています。お声掛けすることは、勇気がいります。作家さんへ送るメールを何度も読み返したり、文章を変更したり…。私も過去2回の開催でお声掛けしましたが、出展をお願いした作家さんのブースが開催日に会場に出来上がる光景はなんとも言えない喜びがあります。それまでの大変だった準備のことなど吹っ飛びます。

今回も、ぜひ出展して頂きたい!と切望する作家さん数組にお声掛けします。もう、既に緊張しています。「会場でお会いできますように」と今から小さくお祈りしています。


カフェスタッフの自分たちの可能性の追求、お客さんにも楽しんでもらいたいという熱意には、毎度ほんとうに驚きます。切り口を変えたらもっと美味しそうに見えるかな、盛りつけを客席から見えたら楽しいかも…とカフェを自分たちの舞台として楽しんでいるようにも見えます。

作家さんのうつわで提供するカフェでは、今年のメインメニューが決まりつつあります。

お知らせしたいのは山々ですが、まだもう少しお待ちくださいね。


これからも随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!


※2014年度の開催は11月下旬を予定。正式な開催日は後日発表致します。


くらしのこと市

米澤あす香

 HP

 mail

 twitter 






2014年くらしのこと市開催にむけて

上記の写真は昨年スタッフ内で行われた秋の枯れ葉のワークショップの様子*

こんにちは。名倉です。
2014年くらしのこと市開催にむけてよいよ動き出します。

3月16日は、会場である木藝舎Satoにてくらことスタッフと初の打ち合わせを。

護国神社の会場とは違い、くらしのこと市はスタッフそれぞれが個別の作家さんと関わります。

会場には、カフェ、つくることを体験する教室、暮らしを彩る本屋、などなどスタッフが自ら内容を積み上げてゆく企画が盛りだくさん。

昨年よりも一歩も二歩も前進した会場をつくってゆけたら、そう願っております。


※2014年度の開催は11月下旬を予定。正式な開催日は後日発表致します。


くらしのこと市

名倉哲

 HP

 mail

 twitter 








Profile
New Entries
Archives
Category