RSS1.0 | Atom0.3



カフェメニュー(夏バージョン)


スタッフの米澤です。


7月の最後の日曜日に、木藝舎satoでカフェ担当のスタッフによるカフェメニュー

(夏バージョン)の試食会が行われました。

野外のテントの下で調理がスタート。

この日の気温は、36度!(次の日に知りました…知らなくて良かったです)

あまりにも暑いので、熱中症対策としてキュウリの梅干和えを食べながら作業をしました。

キュウリを食べると、自分の中の熱が引いていくのがわかりました。

夏野菜の偉大さを感じました。


調理と平行に、作家さんから届いたうつわを用意します。

くらしのこと市のカフェでは、作家さんのうつわでお料理を提供します。

今日は、本番と同じように作家さんのうつわでお料理を頂けるのです!

作家さんから届いた箱からうつわを1枚、1枚出しながらにやけてしまいます。

なんといっても、くらしのこと市の醍醐味は、スタッフが作家さんに出展を

お願いしていること!今年もこうして作家さんからうつわが届いたことが嬉しいのです。


テーブルセッティングをして、いただきます!

私は、敢えて自分が使ってみたい作家さんのうつわの席を選びました。

3枚のうつわに夏色のお料理。

うつわを意識しながらお料理を頂いて、これがくらしのこと市のしたいこと

なのだなと実感しました。



私は、スタッフになる以前までは自分でうつわを選ぶことをしていませんでしたし、特に興味を持っていなかったのだと思います。しかし、今は母親が食事のときに用意したうつわを自分で選び直す(!)ということまでするようになりました。自分の目に映るもの、使うものが、自分の好きなものだということは嬉しいことです。

くらしのこと市が、小さなことから自分で自分の暮らしかたを選ぶようになるきっかけになればと願っています。




米澤あす香 



静岡市足久保にある木藝舎Satoにて開催されるARTS&CRAFT静岡主催の

うつわを中心とした市。

日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、

今よりも少しだけ良い毎日が交差する。

うつわのつくり手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を

提供するお店も参加を致します。


開催日は11月下旬となります。

出展者紹介は後日お知らせ致します。

※くらしのこと市へのお問い合わせは下記メールまでお気軽にどうぞ。

くらしのこと市







Profile
New Entries
Archives
Category