RSS1.0 | Atom0.3



ふゆの暮らし。ふゆの食卓。(スタッフ名倉)

 

夏が過ぎれば秋が来る。

そんな秋は、あっという間に過ぎて冬になる。

 

今年のくらことは12月8日9日に開催。

 

静岡での冬の開催は初めて。とても楽しみだ。

 

 

2018年の冬。

私はひとつの目標をたてている。

 

 

遡れば30数年前のこと。

自営業を営む両親に連れられ訪れた昔ながらの喫茶店。

そこで初めて目にし体験したあれ。

その名前をドリアという。

 

初めてのドリアを平らげ、その魔法にかかった。

以来、30数年経っても喫茶店といえば何よりも先にドリア。

 

 

ドリアは普通でいい。

具材は豪華でなくて冷凍の海産物とかでもいい。

クリームソースもほどほどでいい。むしろ量多めは好きくない。

某サイゼリアのドリアでも充分だ。

ローヤルホストのドリアは栗が入っていて新大陸発見だった。

ドリアは必ずよく焼きで。

 

店によっては別でライスを頼む。

店員に大盛りを薦められてもノーサンキュー。

ドリアの美しさが損なわれるから。

 

 

ちなみに。

ご飯ものでめっちゃ美味しいものは、それをおかずに白飯が食べたくなる。

これは私の中でそのご飯ものに対する最高評価であり、作った人にも同様に。

ご飯党がご飯党たる所以、その資格は、この心待ちだと思っている。

朝はパンじゃなくてご飯かな、やっぱ。その程度ではご飯党とはいえない。

…というのは言い過ぎだろうか。ごめんなさい。

 

 

もとい。

 

そんな私の今年の目標はドリアを自分でつくってみること。

家にオーブンレンジがないけれど、作れるだろうか?

 

ドリア。ドリア。

ドリドリア。

 

 

ストーブの前で毛布にくるまり横山光輝三国志を眺めドリアをつつくこと。

手元にはやっぱ、ブラックニッカのお湯割りかな。

 

以上が私の手短な夢であり、今冬の目標です。

できるかな。

 

名倉

 

_

 

今年の「くらしのこと市」連載記事のテーマ。

『ふゆの暮らし』『ふゆの食卓』

いずれを選ぶかはその人次第。

 

書き手も有志。

スタッフも書きます。

参加作家さん&店舗さんも書いてみます。

 

だれかの暮らし。

だれかの食卓。

 

楽しみにしてます。

 

それではまた。

 

 

____

 

 

 

2018年12月8日(土)9日(日)

くらしのこと市・出展者発表!!

 

公式ウェブサイトhttp://www.kurakoto.com/

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kurashinokotoichi/

 

本年は木藝舎Satoより静岡縣護国神社に会場を移し開催。

今回、工芸クラフト部門が37組。フード部門が18組。

計55組の出展者が護国の杜に集います!

 

*2018年くらしのこと市出展者リスト一覧*CLICK!!

 

 





くらことの違い。

 

先日のこと。

10月の護国神社にも出展し、12月の「くらしのこと市」にも出展する方より相談を受けた。

それはこんなことあんなこと。

 

 

「会場が同じ護国神社じゃないですか〜個人的にも違いを出そうと思っていますし、両方やってくるお客さんに向けて違いを出さないと楽しくないと思うんですよね。。自分なりにいろいろと考えてはいるんですけど、なにかこんなのどうでしょう?みたいのありますかね〜いや、こんなことは自分で考えるべきなのはわかってますが…」

 

うんうん、たしかに。

いちいちごもっとも。

 

なので、私はこう答えた。

 

「そうですね。会場となる護国神社が一緒だからこそ、出展する方々なりにその違いや提案を意識して欲しいです。もちろん、運営する私たちは、出展する方々にむけて、私たちなりに異なる提案を求めてゆくべき。そう思ってます。」

 

その方は更にこうおっしゃった。

 

「そうですか。同じことを考えてくれていて嬉しいです。で、具体的になにがありますか?」

 

 

その後もやり取りは続き、とりあえずの着地点を見つけた。

 

12月ともなれば、誰が何といおうと冬。

それなら単純明快に「ふゆ」を意識することだろう。

 

とはいえ、ひと言に「ふゆ」と云っても、その解釈や提案、楽しみ方は人それぞれ。

それなら、その「人それぞれ」の部分を工芸クラフト部門とフード部門の出展者の方々より抽出し、12月8日9日の本番にお客さんへ向けて発信してゆきたい。

 

 

…という訳で、出展者の皆さま。

近日中に担当スタッフより、くらこと出展時の提案について、ブログ記事の作成について連絡を致します。

 

ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

 

くらしのこと市

名倉哲

スタッフ一同

 

____

 

 

 

2018年12月8日(土)9日(日)

くらしのこと市・出展者発表!!

 

公式ウェブサイトhttp://www.kurakoto.com/

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kurashinokotoichi/

 

本年は木藝舎Satoより静岡縣護国神社に会場を移し開催。

 

今回、工芸クラフト部門が37組。フード部門が17組。

計54組の出展者が護国の杜に集います!

 

*2018年くらしのこと市出展者リスト一覧*CLICK!!

 

 





くらしのこと市 2019 : 公募のお知らせ

 

 

こちらは以前の開催の公募案内です。

2021年のものではございません。

 

 

くらしのこと市 2019

応募案内と規約について

 

公式ウェブサイトhttp://www.kurakoto.com/

インスタグラムinstagram.com/kurashinokotoichi/

 

 

 

 

 

くらしのこと市とは?

 

ARTS&CRAFT静岡手創り市主催のうつわを中心とした市です。

日々の食卓を彩るうつわの作り手が集い、使い手と繋がることで今よりも少しだけ良い毎日が交差する。

うつわの作り手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を提供するお店も参加致します。

 

 

 

 

◯開催日

 

2019年12月7日(土)8日(日)

7日(土)10:00〜16:00

8日(日) 9:00〜16:00

※雨天開催

※搬入出の時間は含まれません

 

 

◯開催場所

 

静岡縣護国神社

静岡県静岡市葵区柚木366

※ご来場者専用駐車場の御座いません。

 

※2018年から木藝舎Satoから護国神社へ変更となりました。

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1329

 

 

◯申込期間

 

7月1日〜7月31日事務局必着まで

 

郵送先

〒173-0021東京都板橋区弥生町68-1手創り市事務局「くらしのこと市」係

 

※出展者の発表は8月下旬頃のお知らせとなります。

 

 

◯応募方法

 

専用の申込書をダウンロードの上、申込期間内に郵送。

申込書のダウンロードは、まずは以下アイコンをクリックしてください。

 


一般参加申込書

フード参加申込書

 

フード部門の出展規約は下記URLをご確認の上、お申し込み下さい。

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1149 

 

※申込書の発送は行っておりません。予めご了承下さい。

 

 

◯出展料

 

くらしのこと市では1区画辺りの出展料を設定しておりません。

売上げのうち、規定のパーセンテージを納めて頂きます。

 

工芸クラフト部門は売上げの20%。

フード部門は売上げの18%。

 

上記を規定としております。

 

※ひと区画のブースの面積は幅3.0m・奥行3.0mを基本としております。

ただし、静岡手創り市と比較して、お隣同士の間隔が広く保たれております。

出展形態によっては作品や什器等がブースの外まではみ出ても構いません。

より自由な展示空間を一緒に模索してゆけたらと考えております。

 

 

◯出展数

 

全出展者数は50組の出展を予定。

うち、20〜25組ほどを器を制作する作家を予定。

ほか様々なジャンルの作家を10〜15組

フード部門を10〜15組を予定しております。

 

※出展者発表後の出展キャンセルは原則お断りしております。

 

 

 

 

くらしのこと市では、濃密な展示空間、また来場者との交流の場をつくりあげる為、出展者の方々の協力がなくては成り立ちません。

 

 

以下、くらしのこと市の出展規約をお知らせ致します。

お申し込み前に必ずご確認下さい。

 

 

 

 

 

ひと区画辺り、幅3.0m×奥行3.0mとなります。

ARTS&CRAFT静岡手創り市開催時よりもお隣同士の感覚は広く設定され、余白の多い会場を想定しております。

 

*区画内は各々の展示会として充実した内容と点数を展示販売出来ること。

*搬入出は自ら行い、原則、終日会場にいられること。

*お手伝いの方も含めて、作品についての案内や説明ができること。

*出品作品は原則、すべて展示販売とします。

 オーダー作品の販売については別途ご相談下さい。

*テントは単色を原則とします。すべての什器をご自身でご用意ください。

 

 

 

 

 

◯販売方法について

 

1、くらしのこと市では運営が用意する会計ブースで全ての会計を行います。

(フード部門の会計は店舗ごと会計をして頂きます)

 

2、梱包作業につきましては、破損等の防止の為、出展者側で行われます。

 

3、商品購入の際には、運営より配布される専用の伝票をご利用頂きます。

伝票の記載方法等につきましては、出展者発表後、登録されたメールアドレス宛てにご案内致します。

また、開催日当日、担当スタッフより再度案内を致します。

 

4、商品の引き換えは会計ブースでの支払い後に行って頂きます。

 

なお、会計ブースでは、運営が用意するクレジットカードのリーダーシステムをご利用いただけます。

クレジットカード決済時に発生するカード会社への手数料は運営が負担致します。

 

 

*作品の購入方法を参考までに*CLICK!!

 

 

 

 

 

 

◯作品の貸し出しについて

 

くらしのこと市では訪れるお客さまと出展者の作品が交わる” 体 験 ”を重視しています。

今回、以下3つの体験の場を用意致しました。

 

「くらしのことカフェ」… 白のスープをイメージして提供致します

「仮)大皿を体験する」… 8寸9寸の大皿に料理を盛りつけて提供致します

「燗酒や くらこと」… 冬こそ熱燗を!参加作家の酒器で提供致します

 

どの企画も担当スタッフが責任をもって、参加作家と実施致します。

参加作家の皆さまには是非ともご協力をお願い致します!

 

 

 

 

 

 

◯出展者紹介について

 

くらしのこと市では出展者の紹介に力を入れております。

作品の紹介だけではなく、出展者の背景も感じられるような紹介を致します。

出展者発表後、登録されたメールアドレスへ出展者紹介の情報請求を致します。

出展者紹介の詳細はその際にご案内致します。予めご了承下さい。

 

※2018年度の出展者紹介。参考までにご覧ください。CLICK!!

 

 

 

 

 

 

◯宣伝広報について

 

・運営によるパンフレットを作成。10000部を予定。

 県内を中心とする店舗様への発送と出展者にもパンフレットを配布致します。

・手創り市全体と連動した宣伝活動を実施。

 主にインスタグラムを中心とするSNSを中心と致します。

 

 

 

 

 

 

◯駐車場について

 

出展者にはひと区画につき1台の駐車スペースが用意されます。

※開催中の車の出し入れは会場スタッフまで必ずお申し出下さい。

 

 

 

 

 

 

◯搬入出について

 

搬入出共に車の乗り入れを基本と致します。

ただし、出展場所によって搬入出の時間が異なりますので予めご了承下さい。

2日間の搬入出につきましては開催一ヶ月前を予定にご案内致します。

注)初日閉幕後のお車の乗り入れは原則不可としております。

 

 

 

 

 

 

◯開催までの流れ

 

7月1日 申込開始

7月31日 申込締切

8月上旬 選考会

8月下旬 出展者発表

その後、順次、出展者紹介の情報請求

9月上旬 出展者情報請求の締切

10月上旬 パンフレット完成、順次リリース

10月12日・13日 A&C静岡の際にパンフレットを会場にて配布

10月中旬 出展者への出展要項とパンフレット発送

10月下旬 公式サイトの更新&出展者紹介スタート

12月7日8日 本開催

 

 

 

 

 

 

<お問い合わせ>

 

応募に際してのお問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡下さい。

 

くらしのこと市担当 shizuoka@tezukuriichi.com

 

 

 

(昨年の画像です。2019年度版は9月下旬に更新予定です。)

 

公式ウェブサイト http://www.kurakoto.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/kurashinokotoichi/

 

会期:2019年12月7日(土)8日(日)

会場:静岡縣護国神社

 

 

 

 








Profile
New Entries
Archives
Category